未経験でも誰にでも出来る、カンボジア人が好きな味を知ってメニューを決めていくシンプルな方法。
シェムリアプ在住の諸先輩たちに
物件探しを手伝ってもらいながら、
カンボジア人の味覚について研究しました。
ローカルの人たちに愛されるお店を目指しているので、
カンボジア人に美味しいと思ってもらえないと意味がありません。
じゃあ、
その料理をカンボジア人が好きかどうかがわかるのか?
あなたならどうしますか?
- マーケティングの本を読む
- 同業の先輩から話を聞く
- 流行っているお店に行ってみる
いろいろあって、どれも正解だと思います。
でも僕がやったのはもっと簡単で確実な方法でした。
それが、
ひたすら試作と試食を繰り返す。
友人の自宅や、友人が経営する飲食店の厨房などで
ひたすら作って、まわりのカンボジア人に食べてもらう。
そして、正直な忌憚のない意見をもらう。
まあ、カンボジア人でも気を使う人たちもいるので、
美味しくない時でもはっきり言ってくれないかもしれません。
ただ、多くのカンボジア人はすごく素直なので、
食べた後に感想が思い切り表情に出ます。
また、美味しくなかったら2口目はありません。
日本人のように気を使ってすべて食べることもないでしょう。笑
逆に美味しかったらすごい勢いで食べてくれます。
すごくわかりやすいですよ、反応。笑
あとは、反応が良いものにアレンジを加えて、
その反応をもっと良くするだけ。
そして、「これで●ドルだったら食べに来たいですか?」
と聞いてみる。
この繰り返しで、いくつかの鉄板メニューができました。
マーケティングは確かに本でも学べるけれど、
一番大事なことは、
「自分のお客さんのことを理解して、お客さんにとっての価値を届けること、伝えること」。
だからひたすら試作を繰り返した訳です。
この考え方は、カンボジアだけでなく、
仕事のとき全般で大事な考え方なのかもしれませんね。
ちなみに、動画で写っているのは、
すろまい特性のキムチチャーハンを作っているところです。
カンボジアのある調味料をいくつか加えることで、
絶品のチャーハンに仕上がり、カンボジア人、大絶賛でした。
(自慢です。笑)
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