ソーシャルレストラン コーンクマエ(Kon Khmer) @シェムリアップ

シェムリアップのソーシャルレストラン コーンクマエ ( Kon Khmer ) のブログです。

未経験でも誰にでも出来る、カンボジア人が好きな味を知ってメニューを決めていくシンプルな方法。

シェムリアプ在住の諸先輩たちに

物件探しを手伝ってもらいながら、

カンボジア人の味覚について研究しました。

 

ローカルの人たちに愛されるお店を目指しているので、

カンボジア人に美味しいと思ってもらえないと意味がありません。

 

じゃあ、

その料理をカンボジア人が好きかどうかがわかるのか?

 

 

あなたならどうしますか?

 

 

 

 

  • マーケティングの本を読む
  • 同業の先輩から話を聞く
  • 流行っているお店に行ってみる

いろいろあって、どれも正解だと思います。

 

でも僕がやったのはもっと簡単で確実な方法でした。

 

それが、

 

ひたすら試作と試食を繰り返す。

 

友人の自宅や、友人が経営する飲食店の厨房などで

ひたすら作って、まわりのカンボジア人に食べてもらう。

 

そして、正直な忌憚のない意見をもらう。

 

まあ、カンボジア人でも気を使う人たちもいるので、

美味しくない時でもはっきり言ってくれないかもしれません。

 

ただ、多くのカンボジア人はすごく素直なので、

食べた後に感想が思い切り表情に出ます。

また、美味しくなかったら2口目はありません。

日本人のように気を使ってすべて食べることもないでしょう。笑

 

逆に美味しかったらすごい勢いで食べてくれます。

 

すごくわかりやすいですよ、反応。笑

 

 

あとは、反応が良いものにアレンジを加えて、

その反応をもっと良くするだけ。

そして、「これで●ドルだったら食べに来たいですか?」

と聞いてみる。

 

この繰り返しで、いくつかの鉄板メニューができました。

 

マーケティングは確かに本でも学べるけれど、

一番大事なことは、

「自分のお客さんのことを理解して、お客さんにとっての価値を届けること、伝えること」。

 

だからひたすら試作を繰り返した訳です。

 

この考え方は、カンボジアだけでなく、

仕事のとき全般で大事な考え方なのかもしれませんね。

 

 

ちなみに、動画で写っているのは、

すろまい特性のキムチチャーハンを作っているところです。

 


カンボジアでチャーハン試作中! - YouTube

 

カンボジアのある調味料をいくつか加えることで、

絶品のチャーハンに仕上がり、カンボジア人、大絶賛でした。
(自慢です。笑)

 

 

 

面白い!役に立った!ワクワクした!

と思ったらクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

=======================================

すろまいカンボジアメルマガ無料購読のご案内

 

メールマガジンでは、ブログよりも濃い情報をお届けします。

例えば・・・

 ・カンボジア旅行で役に立つ最新情報や裏技
 ・カンボジア事業や活動をするのに役にたつ情報
 ・カンボジアで志を持ってがんばる起業家から学んだこと
 ・現地での事業を通してすろまいが学んだこと
 ・「すろまい大人の修学旅行@カンボジア」の情報

などなど。

 ・カンボジアにこれから旅行に行く
 ・カンボジアに行ったことがあってこれからも関わり続けたい
 ・カンボジアカンボジアの人たちと何かに挑戦したい

という人はぜひご購読下さい。すべて無料です。

スパムまがいの広告メールを送ることはいたしません。
また、いつでも簡単に解除できますので、
安心してお申し込みください。

 

すろまいカンボジアメルマガ無料購読のお申し込み

* indicates required