ソーシャルレストラン コーンクマエ(Kon Khmer) @シェムリアップ

シェムリアップのソーシャルレストラン コーンクマエ ( Kon Khmer ) のブログです。

カンボジアNEW*YEAR直前!新メニューお披露目に向けて、走る!走る!!走る!!!!

 

こんにちは。

日本は新年度が始まったばかりかと思いますが、

 

カンボジアでは、

 

もーういーくつ

ねーるーとー

おーしょーおーがーつー🎶

 

そう、お正月を迎えるのです!!

 

 

カンボジアには年に

3回のお正月があるのです。

 

 

1月のインターナショナル・ニューイヤー、

2月の中国暦の旧正月、

 

そして4月のクメール正月で、

13日が日本の大晦日、

14日がお正月になります。

 

 

そして3回ともちゃっかり

仕事も学校もお休みになり、

お正月を祝います。

 

その中でも特に盛り上がるのが、

明日から迎えるクメール正月です!

 

 

コーンクマエでも先日ブログで

お伝えした通り、

4月12日〜21日まで

長いお正月休みをいただきます。

 

 

ということでお正月直前の11日まで

 

正月明けに正式にお披露目予定の

新メニューの試作やら

 

その他諸々のハプニングやらなんやらで

大忙しでした!!!

 

 

これもこの前のブログでもお知らせしましたが、

正月明けにはまたメニューが

大幅に変更します!!!

 

 

そうです、あいつです!!

あいつがメインメニューになるんです。。。

 

 

 

 

The menu is Japanese noodles,

"U・DO・N"

 

 

 

 

 

 

うどーーーん!!

 

 

 

どどどどん

f:id:kenjioneness:20150408230757p:plain

 

うどんだけにね。←

はい。

 

 

 

 

さて、そうと決まったら

 

 

早速試作!

試作!!

試作やああああ〜!!

 

 

ということで、

これまでも少しずつ進めていた

うどんメニュー化

本格的に始めました!!!

 

 

一昨日まで仕事の合間を縫っては

 

ひたすらご近所さんのご意見を聞こうと

試食を頼みに走る走る!!!!!

 

 

 

 

近所の電気屋さんに試食をお願い。

 

反応が気になります><

f:id:kenjioneness:20150413143402j:plain

 

ドキドキ💓

 

ドキドキ💓

 

ドキドキ💓

 

 

 

 

 

うーん!

「チュガンナ!!!」

 

※チュガンナ=めっちゃ美味しい

f:id:kenjioneness:20150413143806j:plain

 

 

おおおお、

「チュガンナ!!」

 

いただきました〜!!!!

 

 

 

やった〜!!!!

 

 

\(^o^)/

 

 

嬉しい嬉しい!!!

 

 

うれしいいいいい〜〜〜!!

 

 

 

もちろん、

訪ねていった場所全部で

最高の反応をいただいたかというと

当然そうではありません。

 

 

「もっと甘いほうがいい。」

「麺はこうがいい。」

「美味しいけど、高いから頼めない。」

 

 

百人いれば百通りの

意見があります。

 

 

ましてや、

気候風土も文化も歴史も

違うならば、

 

私たちと好みや感じることが

違うのは当然なこと。

 

 

それでもこちらの突然のお願いに

笑顔で受け入れてくれて、

意見を伝えてくれるカンボジア人。

 

 

本当にありがたい限りです。

 

 

 

そしてどうせやるなら、

 

カンボジア人に

美味しいと言ってもらいたい。

 

そしてカンボジア人に

愛されるお店になりたい。

 

 

そのためにも、

 

ひたすら試作試食と

繰り返していこうと

心に決めました!!!

 

どこまででも試食を届けます!

何回でも作り直します!!

 

 

この思いを持って、

常にカンボジア人の目線に立って

考えようと努力し続ければ、

 

きっと、きっっっっと、

愛されるお店になる!!!!!

 

 

わたしはそう、信じています。

 

まず今は、

 

あまりに多すぎるように感じる壁も

一つひとつ乗り越えて、

一歩一歩を大切にしていきたい

と思う次第でございます。

 

 

 

カンボジアシェムリアップ

「コーンクマエ食堂」

次の営業日は4月21日です。

 

 

みなさま、是非新しくなった、

カンボジアシェムリアップ

「コーンクマエ食堂」の

うどんを食べにお越しください。

 

 

心よりお待ちしております^^*