ソーシャルレストラン コーンクマエ(Kon Khmer) @シェムリアップ

シェムリアップのソーシャルレストラン コーンクマエ ( Kon Khmer ) のブログです。

クメール正月!元旦も盛りだくさん*〜大家さん宅訪問編〜

 

 

こんにちは^^

くりりんです。

 

今日は、クメール正月の元旦、

4月14日の出来事をお伝えします〜!!

 

 

4月14日は、

コーンクマエの物件の大家さんのお宅へ

ランチにご招待いただいたところからスタート!!

 

普段、私たちが困っていると

なんでも心から助けてくれる本当に

心の温かい大家さん一家!!

 

お土産のバナナを持って

ドキドキしながらお宅へ!!!

 

 

 

ご、ご、ご、

 

豪邸!!!!!

f:id:kenjioneness:20150416133333j:plain

 

いや〜そうだろうなとは思っていたけど、

 

 

やっぱりか!!!!笑

 

 

想像以上の豪邸っぷりに

ソワソワしながら、

中へと促される私たち。

 

 

大家さん一家がお出迎えしてくれました*

こんなかわいいお嬢ちゃんも❤️

f:id:kenjioneness:20150416133935j:plain

 

新年の挨拶をしたら、

早速ご飯!!!!!

 

ソームニャムバーイ

(いただきまーす)

f:id:kenjioneness:20150416134426j:plain

 

ご飯がですね、

本当にですね、

 

美味しくてですね、、、

 

 

 

しあわせ〜!!!!

 

 

ビールも進む進む!!!🍺

 

 

お腹がいっぱいになったら、

みさきんと健司さんも大家さん一家も

 

みんなで

お昼寝タイム。💤

 

 

さて私も寝るか〜

 

なんて思ったら大家さんパパに、

お前はこっちで飲むぞ!!

 

って感じでずっと一緒に飲むことに。笑

 

パパは、普段おうちに

飲める人がいなくて、

今日は飲める人がいるのが

嬉しくてしょうがなかったらしく、

 

ずっと飲んでいました!!笑

 

 

言葉はうろ覚えのクメール語

ほんの少しの英語で、

 

ほとんどが

ボディーランゲージと擬音。笑

 

でもこれで通じてしまうんですよね。

二人の間に笑顔が生まれてしまうんですよ。

 

 

ああ、

これこそ本当の

コミュニケーション!!!✨

 

 

なんて、英語もクメール語も大して話せず、

勉強を怠っている言い訳にすり替える私。笑

 

 

でも冗談抜きに、

ほとんど言語ナシの状態でパパとは

本当に色々な話をしました。

 

 

 

日本の東日本大震災についても

話をしました。

 

 

 

私のFacebookの写真をみせながら、

説明すると、

本当に一生懸命話を聞いてくれて、

 

横で作業をしている娘さんに

一生懸命説明してくれました。

 

 

 

パパの優しい気持ちが伝わってきて、

本当にうれしかったです。

 

 

そんなこんなで話していたら、

時計の針が14時に。

 

急いで仏壇のところへ行きなさいというので、

なにかと思っって行ってみると、

 

仏壇の前でせわしなくお参りの

準備をするママと娘さんたち。

 

 

なんでもカンボジアでは、

4月14日の14時2分

神様が降りてきて各家庭にやってくるんだとか。

 

 

コーンクマエを代表して、

くりりんが大家さん一家と一緒に

お参りさせていただきました!!!

 

f:id:kenjioneness:20150416140047j:plain

 

カンボジアでは、

神様を大切にしている姿をよく見かけます。

 

日本でも神様は大事に祀られていますが、

人々の生活の身近なところに

神様や宗教に関する意識が薄いように思えます。

 

都心部なんて特に。

 

 

どっちが良いとか悪いとかではないとは思いますが、

私は神様という崇高な存在を尊い存在として、

大切にし、日々の暮らしで感謝する

この気持ちがとても素敵だな〜

 

 

なんて思います。

見ていてとても幸せな気持ちになります。

 

 

 

さてそんなこんなで、

お暇する時間時なりました。

 

帰り際にここのお宅でも、

先日のマーの旦那の実家と同じように

マンゴーをいっぱい持ってくように言ってくれました!!

 

 

自分たちの持っているもので、

惜しみなく相手を歓迎し、

ありったけを振る舞う

 

 

それが

当たり前のカンボジア

 

 

 

あ〜

この暖かさに触れすぎてしまった私は、

5ヶ月後日本に帰った時に

ドライな日本人の距離感に私は耐えられるのでしょうか〜笑

 

 

こんだけ素敵な会をも設けてくださった

大家さん一家には感謝感謝です。

 

またカンボジアに来たときは、

会いに行きたいな。

f:id:kenjioneness:20150416140944j:plain

 

出会いに感謝です。

 

 

 

 

さてさて、

元旦はまだまだ長い!!

 

この後は、

マーの村のニューイヤーパーティーに

呼んでいただいたため、

そちらへ向かいます〜!!!!

 

 

その様子は次の記事に続く。。。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

あなたのクリックが励みになります!


にほんブログ村

 

 

 

 

=======================================

すろまいカンボジアメルマガ無料購読のご案内

 

メールマガジンでは、ブログよりも濃い情報をお届けします。

例えば・・・

 ・カンボジア旅行で役に立つ最新情報や裏技
 ・カンボジア事業や活動をするのに役にたつ情報
 ・カンボジアで志を持ってがんばる起業家から学んだこと
 ・現地での事業を通してすろまいが学んだこと
 ・「すろまい大人の修学旅行@カンボジア」の情報

などなど。

 ・カンボジアにこれから旅行に行く
 ・カンボジアに行ったことがあってこれからも関わり続けたい
 ・カンボジアカンボジアの人たちと何かに挑戦したい

という人はぜひご購読下さい。すべて無料です。

スパムまがいの広告メールを送ることはいたしません。
また、いつでも簡単に解除できますので、
安心してお申し込みください。

 

すろまいカンボジアメルマガ無料購読のお申し込み

* indicates required