ソーシャルレストラン コーンクマエ(Kon Khmer) @シェムリアップ

シェムリアップのソーシャルレストラン コーンクマエ ( Kon Khmer ) のブログです。

今週の試作ラストはカツとじ!あとはスタッフとのオペレーション!

こんばんわ。けんじです。

 

今日も作りました。

新しい料理。

 

カンボジアに住んでいると、

なんだかすごくカツが食べたくなりませんか?

カツとか唐揚げとか。

(僕だけかな・・・)

 

いや、絶対に食べたい。

ということで、作ったのがこれ。

f:id:kenjioneness:20150605222748j:plain

 

 

カツとじです。

 

豚肩ロースの厚切りに

少量のおろし生姜を練り込んで柔らかくします。

もちろん、包丁の背でたたいて、筋も切って。

 

それをカラッと7割ほどあげて、

グツグツ沸いた特製ダシにいれて、

溶き卵を投入。

 

正直、

作っていて、

テンションが上がりました。

 

見ていたカンボジア人スタッフのチャーヌーンが

「うまそう」

と小声で言っているのが聞こえました。笑

 

特製ダシの隠し味で入れた

オイスターソースとヤシ砂糖で

あっさりしているのにコクがある仕上がりです。

 

美味しかったので、

こちらも来週の週替わり定食に

入れさせてもらうことにしました。

 

あ、これも5ドルでいきます。

(インゲンごまあえ、大根のなます、

 サラダ、味噌汁、ごはん付き)

 

今日は試食を昼にしたので、

お誘いできなかったシェムリアップ在住の方々、

すいませんでした〜。

 

 

さて。

あとは、スタッフだけでこの料理を提供できるよう、

オペレーションをスタッフと一緒に考えるのみ。

 

スタッフの自主性や創造性を損なわずに、

お客さんにも満足してもらう。

 

簡単ではないけれど、3ヶ月前に比べたら、

スタッフとの信頼関係もでき、

スタッフの自主性もだいぶ生まれてきています。

 

だから、今回の挑戦でまた少しスタッフも

自分も成長できると思います。

 

スタッフを変えようと思ってもどうしようもなくて、

スタッフが動きやすい、やりたい!と思うように

するには自分はどうあるべきか、

 

そんなことを考える毎日です。

まあ失敗も多いですが。泣

 

来週、きっとバタバタすると思いますが、

ぜひ食べに来てくださいね〜。

 

www.tripadvisor.com