ソーシャルレストラン コーンクマエ(Kon Khmer) @シェムリアップ

シェムリアップのソーシャルレストラン コーンクマエ ( Kon Khmer ) のブログです。

クリリンのインターン終了のご挨拶

 

こんばんは。

そしてご無沙汰しています、クリリンです^^
 
 
先日のブログで
健司さんがお伝えしてくださったように、
4月18日をもちまして、
コーンクマエのインターンを終了しました。
 
そしてシェムリアップから
バンコクへ移動し、
 
只今、一人旅を再開しています。
 

f:id:kenjioneness:20150424213622j:plain

 

 

急に一人になったのがあまりに寂しくて、
ボケーっとしてたら
バンコクiPhone無くしかけました!笑
 
 
その時の様子は、クリリンの新しいブログでどうぞ!!
ちゃっかり告知。笑

kuririn27.hatenablog.com

 

 

それでは改めまして皆様、
二ヶ月間ありがとうございました。
本当に多くのことが”ありすぎた”日々でした。
 

 

初めての長期の海外生活。
そしてそこでの立ち上げ。
 
 
ただでさえ、
0から1にすることは大変なことなのに、
それを海外で。
 
しかも日本の当たり前が
全く通じないカンボジアで。
 
 
当然、この二ヶ月間は
楽しいことや嬉しいことだけでなく、
 
悔しいこと、悲しいこと、苦しいことも
いっぱいありました。
 
 
それでも振り返ってみると、
本当にたくさんの人たちとの出会いや
その人たちと共に過ごした日々のなかで、
 
 
これ以上ないくらいのあたたかさに
包まれた日々だったように思います。
 
 
 
そして、住んでみたからこそ見えてきた
カンボジアの抱える問題と、
カンボジア在住の日本人の方々の生き様。
 
 
この二つに触れて、
改めて自分が今までいかに”覚悟”を持たずに
生きてきたかが分かりました。
 
 
私はカンボジアが好きです。
そして、カンボジアで出会った人たちが大好きです。
 
 
彼らみんなが幸せに暮らしていけたらと
心から思います。
 
 
 
しかし、インターンを通じて、
改めて痛感しました。
 
 
 
思うだけじゃダメなんだと。
 
 
 
誰かを守りたいというのなら、
時には厳しさと覚悟とそれに見合う結果が必要で、
理想ばかりで目先のことだけしか見ていなかったら、
それは守るということにはなりません。
 
私はそんな当たり前のことに
文字では理解しているつもりでしたが、
本当の意味で理解していませんでした。
 
 
 
私は健司さんや他の在住の先輩方々が持つ、
並大抵では持てない覚悟のうちの
ほんの少しの切れっ端も持っていなかったのです。
 
 
彼らが大好きなら、守りたいと思うなら、
まずは力をつけなければならない。
 
 
そして物事の本質を見抜き、
自分を生かせるフィールドの中でできることを考え、
実行に移し、かつ結果を出していかなければならない。
 
 
痛感しました。
 
 
本当にこの二ヶ月間は、
二ヶ月とは思えないほど
多くの気付きをいただきました。
 
 
できなかったことができるようになりました。
自分のことをまた少し知ることができて、
自分の好きなところが少しですが見えてきました。
 
 
大好きな人たちがいっぱい増えました。
 
 
これも暖かく見守り、
指導し続けてくださった皆様のおかげです。
 
 
特に健司さんとみさきん。
 
 
この二人が今まで築き上げてきた「すろまい」。
 
その「すろまい」の歩みに加わることができた。
それだけで感謝しても仕切れません。
 
 
 
カンボジアの暮らしに溶け込めば溶け込むほど、
カンボジアの現地の方々の愛に触れることができ、
人と人とのつながりのあたたかさに何度も救われました。
 
 
正直、私がコーンクマエ、すろまい、
そしてカンボジアに、
 
何を残せたのか分かりません。
 
 
でもある人がこんなことを
言ってくださいました。
 
 
クリリンがいたので街が明るくなったよね。」
 
 
このあまりにも嬉しい言葉をいただいて、
 
こんな私でも少しは力に
なれたのかもしれないと思えました。
 
 
本当に強くてかっこいい、
愛の深い先輩方に出会えた私は幸せ者です。
 
 
すろまい・コーンクマエのクリリンとして
カンボジアで過ごしたこの二ヶ月間は、
間違いなく私の一生の宝物です。
 
 
 
本当にいただいたものがあまりにも大きすぎて、
返せたものはあるかないかの瀬戸際レベルですが笑、
 
 
この二ヶ月間でいただいたものが無駄にならないよう、
これからの旅に生かして日々精進し続けることが
何よりも大きな恩返しだと自分に言い聞かせ、
新しい道を歩んでいきたいと思います。
 
 

仕事なのか旅行なのか、他の何かなのか、

まだわかりませんが必ずまたシェムリアップに戻ってきます。

 

そのときは是非皆様よろしくお願いします。

 

二ヶ月間書いてきたブログも今日で最後です。
最後の方はほとんどクリリンの個人ブログみたいに
なっていて、
こんな駄文を読み続けてくださった方々、
本当にありがとうございました。
 
 

 

そして!!!!
 
クリリンのこれからが気になる!
そんなあなた!!
 
安心してください❤️
 
これからは旅の様子を
クリリンの新しいブログで
お伝えいたします!!!
 
是非チェックお願いします!!!笑
 
クリリンのNEWブログはコチラ↓↓↓

kuririn27.hatenablog.com

 
 
とまあこんな感じでぶっこんで、w
本当にこれで最後とさせていただきます。
 
これからもコーンクマエでは、
ご来店いただいた皆様のことを大優先に考え、
必ず素晴らしいお店にもっともっと進化していくと
確信しております。
 
是非、皆様。
コーンクマエ食堂を今後ともよろしく御願いいたします。
 
 
本当に素晴らしい日々でした。
 
 
カンボジアでの全てのコトに、モノに、ヒトに、
心から感謝いたします。
 
二ヶ月間、
本当にありがとうございました。
 
 
2015.4.24(FR)

f:id:kenjioneness:20150424214005j:plain