ソーシャルレストラン コーンクマエ(Kon Khmer) @シェムリアップ

シェムリアップのソーシャルレストラン コーンクマエ ( Kon Khmer ) のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を締めくくるご褒美フード

こんにちは。 コーンクマエのけんじです。 2015年も残すところあと2日。 今年も一年、お疲れさまでした。 と、いっても、 ここシェムリアップでは、 年末ムードはまったくのゼロですね。笑 でも、僕個人的には、 年末はちょっと特別なものです。 やっぱ…

カンボジアを10倍楽しめる3点セット

こんにちは。 そして、メリークリスマス。 カンボジアより、 すろまいの中村健司です。 カンボジアで起業してもうすぐ 1年になります。 この1年、波乱万丈の連続でした。 たくさん笑って、 たくさん泣いて、 たくさん成長の機会をいただきました。 その過…

カンボジアの地鶏、知っていますか?

カンボジア地鶏の料理、はじめました! 先日、少しだけ書いていたのですが、 今日からカンボジア地鶏のメニューが登場です。 僕が仕事としてサポートさせてもらっている NGOが運営する自然調和型の養鶏場で 育った美味しいカンボジア地鶏です。

「このお寿司」をシェムリアップで食べれるのはコーンクマエだけ!!

(12月21日より、寿司メニューは縮小し、カンボジア地鶏メインのお店となっています) こんにちは。 コーンクマエのけんじです。 いろいろと準備が整い、 これから新メニューをどんどん登場させます。 その第一弾として、 コーンクマエでしか食べること…

コーンクマエ版・経営者も嬉しいスタッフの給料日?

経営者が一番怖い日? こんにちは。 コーンクマエのけんじです。 今日はコーンクマエの給料日。 お金という観点だけでいうと、 経営者にとって給料日は少し怖い日です。 特に売上が悪い時は本当に怖い。 でも、給料日は経営者にとって 素晴らしい日でもある…

カンボジア人も在住外国人も困っている貧血の解消にむけて。鉄の魚、コーンクマエでも販売開始

こんにちは。 けんじです。 昨日、一時帰国から戻りました。 さてさて。 カンボジアでは鉄分不足による貧血が問題になっています。 それが子どもの発育不全や流産の一要因になっているともききます。

コーンクマエの営業時間と地図

コーンクマエの営業時間は 11:30〜15:00 17:00〜21:00ごろです。 地図はこちらです。

インテリアチェンジ!

お店をオープンした当初は、屋台風のテーブルとプラスチックの椅子でした。 食堂のように気軽に入れて、 「ごっそうさーん!」 と言ってもらえるお店になったらいいなあと。 でも、営業をしていく中で、 お客様から貴重なご意見をたくさんいただきました。 …

新しいメニュー 日本の定食スタート! 営業時間も11:30〜20:30へ!

こんにちは。 先週から、試作と試食の様子をアップしていた 週替わり日本の定食などをスタートしました。 営業時間も11:30〜20:30ぐらいまで 通しで営業しています。 ぜひご来店いただき、 新しいメニューをお楽しみください。 メニューは以下の通…

今週の試作ラストはカツとじ!あとはスタッフとのオペレーション!

こんばんわ。けんじです。 今日も作りました。 新しい料理。 カンボジアに住んでいると、 なんだかすごくカツが食べたくなりませんか? カツとか唐揚げとか。 (僕だけかな・・・) いや、絶対に食べたい。 ということで、作ったのがこれ。

鶏皮の唐揚げ&つけ麺のタレ第2弾を試作!試食もつきあってもらいました!

こんにちは。けんじです。 来週からのメニュー改定に備えて、 昨日もいろいろ作りました。

調子に乗ってつけ麺も作ってみたら・・・

来週からのメニュー拡充に向けて、調子に乗っていろいろ作っています。まずは僕が食べたいものから・・・笑つくったのがこれ。

6月8日より、週替わり・日本の定食、再開します。夜も営業します。

シェムリアップに来て3ヶ月。 在住歴が長い先輩方に比べれば、 まだまだ3ヶ月。 そんな僕でも食べたくなるもの。 それが日本の定食。

6月8日より夜も営業します!

こんにちは。 コーンクマエのけんじです。 多くの方のご要望にお応えして、 夜も営業いたします。

メニュー拡充 第一弾 スウィーツプロモーション

大変お待たせしました! メニューの拡充をスタートさせます。 その第一弾として、 3月のプレオープンの時に大人気だった 日本クオリティのスウィーツ をご提供いたします。

客席のエアコンやっと治りました。そして、そこから学んだこと。

こんにちは。 クリリンとみさきんがいなくなって、 すっかりブログ更新が遅くなっていたけんじです。 今日は朗報があります。 うちのエアコンが やっと、 やっと、 やっと、 治りました。

ゴールデンウィークの営業について

こんにちは。 けんじです。 日本ではいよいよゴールデンウィークに突入ですね。 コーンクマエのGW期間の営業について、 ご連絡が遅くなってすいません。 実は昨日まで3日間ほど体調を崩して 入院してました。泣 本来ならこの期間中は夜も営業して・・・ と…

新しいメニュー登場!カンボジアの麺に、うどんのスープ。

こんにちは。 健司です。 コーンクマエは、地元のカンボジアの人たちと 日本人が気軽に入れるお店を目指して、 現在試行錯誤中です。

クリリンのインターン終了のご挨拶

こんばんは。 そしてご無沙汰しています、クリリンです^^ 先日のブログで 健司さんがお伝えしてくださったように、 4月18日をもちまして、 コーンクマエのインターンを終了しました。 そしてシェムリアップから バンコクへ移動し、 只今、一人旅を再開…

みさきんです。今までありがとうございました!

こんにちは、みさきんです。先日の健司さんにもありましたが、任期を終え、日本に帰国しました。

新しいスタイルのコーンクマエ、明日のランチタイムにオープンです。

こんにちは。 けんじです。 クリリンがインターンを終え、 旅を再開しました。 そして、みさきんも2ヶ月間の任期を終了して 帰国しました。 そして、明日(4月21日)。 コーンクマエは新しい試みを始めます。

クメールNEW*YEAR!!元旦から面白いことがいっぱい〜!!!〜カンボジアの村のお正月編〜

こんにちは。 クリリンです* さて今回の記事は、 14日の夜のお話です〜!! お正月お記事はコチラ↓↓↓ これがカンボジアの大晦日!!!!!優しい!!楽しい!!!大好き!!!! - すろまいカンボジア起業日記 Life with Dreamsuromai.hatenablog.com ク…

クメール正月!元旦も盛りだくさん*〜大家さん宅訪問編〜

こんにちは^^ くりりんです。 今日は、クメール正月の元旦、 4月14日の出来事をお伝えします〜!! 4月14日は、 コーンクマエの物件の大家さんのお宅へ ランチにご招待いただいたところからスタート!! 普段、私たちが困っていると なんでも心から…

これがカンボジアの大晦日!!!!!優しい!!楽しい!!!大好き!!!!

こんにちは、くりりんです。 連投連投でございます。* プノンーレンに行ってきた次の日、 4月13日はクメール正月でいう 大晦日!! その日はということで、 シェムリアップの街並みもマーケットも お正月モードに!!! マーケットはお正月が近づくと 商…

カンボジアのお宅訪問を満喫した後は、ロリュオス遺跡群のバコンへ行ってみた!!でも写真しか撮れなかった!!でもそれ以上に楽しかった!!!!

さてさて連投です。 今日はいっぱいアップしますよ〜 今回は前回の記事の続きです* 前回、前々回の記事はコチラ↓↓↓ クメール正月休み初日!!カンボジアの聖なる山「プノンクーレン」へ!!! - すろまいカンボジア起業日記 Life with Dreamsuromai.hatenab…

カンボジアの聖なる山「プノンクーレン」の後は、パパの実家へゴーゴゴー!!!

こんにちは、くりりんです* 今日は一昨日UPしたプノンクーレンの記事の 続きをあげたいと思います〜^^ 昨日のプノンクーレンの様子はコチラ↓↓↓ クメール正月休み初日!!カンボジアの聖なる山「プノンクーレン」へ!!! - すろまいカンボジア起業日記 Li…

クメール正月休み初日!!カンボジアの聖なる山「プノンクーレン」へ!!!

こんばんは。 くりりんです。 昨日からお正月休みに入った カンボジア・シェムリアップ 「コーンクマエ食堂」です。 昨日は、スタッフのみんなとその家族と一緒に カンボジアの聖なる山 「プノンクーレン」に 行ってきました〜!! シーヌーンとシーヌーンの…

カンボジアNEW*YEAR直前!新メニューお披露目に向けて、走る!走る!!走る!!!!

こんにちは。 日本は新年度が始まったばかりかと思いますが、 カンボジアでは、 もーういーくつ ねーるーとー おーしょーおーがーつー🎶 そう、お正月を迎えるのです!!

こんにちは、コーンクマエ食堂、 代表のけんじです。 いつも足を運んでいただき、 ありがとうございます! コーンクマエ食堂は3月のオープン以来、 ・シェムリアップ旅行者の方々 ・シェムリアップ在住の方々 ・カンボジア人の方々 の皆さまに美味しい料理…

少しずつ、でも確実に。カンボジア・シェムリアップのレストラン「コーンクマエ」横断幕完成!!!

こんにちは。 営業時間をランチタイムから ディナータイム 17:30〜20:30 に変更した コーンクマエです しかし夜になると暗くなるし、 人通りは減るわで、 外から見るとお店がお店っぽくない… これまでは気にする必要のなかったことや 気付きにくかったことも…